口腔内アレルギー症候群(OAS)

○OASとは?
口腔アレルギー症候群(oral allergy syndrome;OAS)は、粘膜における接触じんましんです。
シラカバなどの花粉症をもつ方が、生の果物、野菜、ナッツなどを食べた後、数分以内にアレルギー症状が口やのどに限局して起こります。(「のどがグッとつまる」「ムズムズ」「つっぱる」「イガイガ」など)
○OASの原因は?
OASは、果物や生野菜に含まれるアレルギーを起こす原因物質(アレルゲン)が、口の中の粘膜に触れて起こるアレルギー反応で、体内のIgE抗体(アレルギー物質に対する抗体)が関係しています。
症状を引き起こすアレルゲンは、植物が病原菌の感染や傷害、ストレスから身を守るための生体防御として誘導されるタンパク質です。このアレルゲンは小腸に到達する前に壊れるため、主に口の中だけで反応が起きますが、その他にも
鼻や眼の花粉症様の症状や、じんましんや血管浮腫(目や唇の著明な腫れ)、腹痛、嘔吐、下痢、のどのつまり感、喘息、アナフィラキシーなどをおこすこともあります。

○花粉症との関係は?
花粉症の方には花粉のアレルゲンに対するIgE抗体があります。
生野菜や果物のアレルゲンは花粉のアレルゲンと構造が似ているので、IgE抗体が構造の似たアレルゲンと反応し、口腔内でもアレルギーが起こることがあります。これを「交差反応」と言います。
この交差反応により、花粉症の方が生野菜や果物を食べたときにOASが発症することがあります。「シラカバ花粉症の患者さんがリンゴを食べると、口がかゆくなる」というのはその代表例です。

○OASは花粉症がなくても起こる?
OASは花粉症以外のアレルギーをお持ちの方にも起こります。下記に当てはまる方で、症状があらわれた場合は医師に相談しましょう。
●気管支喘息の既往のある人
●薬剤アレルギーの人
●即時型食物アレルギーの既往がある人
●ゴム手袋過敏症のある人(ラテックスアレルギー)
ラテックスアレルギーのある方は、野菜や果物に対するOASを高頻度に合併します。(ラテックス・フルーツ症候群)この場合は、口の中の症状だけでなくショックなどの全身症状を起こす場合があるため、注意が必要です。 特に次の食品に気を付けましょう。
バナナ、アボカド、キウイ、クリ、トマト、ジャガイモ、パパイヤ、イチジク、マンゴー、パイナップル、メロン、モモ、ネクタリン、リンゴ、ニンジン、ホウレンソウなど

○原因ととなる食品は?

〔OAS症状を持つ患者さんへの注意事項〕
①あなたのアレルギーは新鮮な生の果物や野菜によって引き起こされています。それらを加熱・調理・加工(缶詰めなど)すれば摂取することが可能になるものがあります。電子レンジや80~90度の熱で加熱するなどの工夫や加工をしましょう。
②なんらかの食物を食べてOASだと気づいた場合、一覧表に示した他の食物にもアレルギー反応を起こす可能性はあります。しかし一覧表にあるような食べ物をすべて回避する必要はありません。まずはアレルギー症状を実際に引き起こしたもののみ避けてください。
③アレルギー反応を起こした食物は、摂取することをやめてください。摂取を続けていると、さらに重篤な症状(全身症状やショック)が出現することがあります。
④アレルギー反応を引き起こす食物を摂取して、呼吸困難などの重篤な症状が出現した場合には、エピネフリンなどですぐに治療する必要があります。救急病院を受診してください。
⑤それほど重篤ではないOASの場合で、OASの有無を確認するためには、症状が出現した果物の皮をむいてみたり、その果物の新鮮なものを食べてみてください。もし症状が出現した場合は、以後その果物を食べる事をやめましょう。
⑥ナッツによるOASの場合は、新鮮であっても、調理してあっても、重篤症状を引き起こす可能性が高いので、ナッツ類は完全に避けてください。
⑦OASは抗ヒスタミン剤で症状を軽くすることができますので、アレルギー専門外来を受診することが大切です。花粉症を伴っている場合は、花粉症をうまくコントロールするとOASの症状を軽減させることができます。
症状のある方にはアレルギー検査の採血をお勧めします。担当医に相談してください。