巻き爪治療

〇フェノール法による巻き爪治療

巻き爪の手術による治療法です。

手術の名称: フェノール法
手術の必要性: 手術で食い込んだ爪の部分を除去し、薬品にてその部分を生えないようにします。
麻酔方法: 局所麻酔によるブロック(歯医者さんで使用するのと同じもの)
手術における合併症:出血、疼痛、感染、爪の幅が狭くなる、再手術の可能性、局所麻酔によるアレルギー、術後の絆創膏によるかぶれ、色素沈着の可能性

手術の注意点
○心筋梗塞などのため血液をさらさらにするお薬(バイアスピリンなど)を内服されている方はお薬を一週間ほどやめた後に手術を行いますので医師におっしゃって下さい。
○固定の包帯で靴がはけない場合があるため大き目の靴かサンダルをご持参ください。
○不安な点、わからない点はすぐにお問い合わせください。
○手術の予定日を変更するときはお早めにご連絡ください。

保険診療での施術が可能です。一度術前に当院を受診、ご予約の上での施術となります。(3割負担で約8、000円の治療費、初診・再診料除く)

〇巻き爪マイスターによる矯正治療

巻き爪マイスターは、コイルばねに内蔵された超弾性合金ワイヤの弾性力を利用して、爪の彎曲を矯正します。

爪の幅に合わせて4種類の器具があり、患者様ご自身の爪に合わせた幅のものを装着します。

巻き爪マイスターの装着例(マルホホームページより転載)

〇リネイルゲルの同時施術
リネイルゲルは、巻き爪マイスター等の爪矯正具と一緒に使用する薬剤です。
●1週間から1ヵ月で効果が期待できます。
●巻き爪の再発までの時間の延長が期待できます。
●治療中は矯正具による爪の破損や痛みに注意が必要です。

〇リネイルゲルのはたらき

リネイルゲル(有効成分:アセチルシステイン)は、爪の中に浸透して一時的に組織の結びつきを外すことで、巻き爪の矯正治療をサポートするお薬です。

〇リネイルゲルと巻き爪マイスターを使用した治療の経過イメージ

治療開始後1週間〜1ヵ月で矯正治療の効果(痛みの有無やわん曲の程度)を確認し、爪矯正具の取り外しが可能かどうか判断します。

施術料金

1指:11,000円(税込)

リネイルゲルの併用:+4,400円(税込)